売り場に並んだたくさんの歯ブラシの中から、何を基準に歯ブラシを選んでいますか?
形状、材質、色、価格、メーカー(ブランド)と言ったところでしょうか?
今回紹介したいと思った歯ブラシ 〝Grappo(グラッポ)〟ですが、まず「でかい!!」(赤いのね。)
歯ブラシというものはとにかく歯を磨く道具ですから「磨きにくい奥歯の奥にとどくように、歯並びが悪い歯も一本一本丁寧に磨いて下さいね」と説明して、お勧めする歯ブラシは当然にヘッドがコンパクトなもの。・・でした。
メーカーさんのパンフレットにもだいたい「コンパクトなヘッドで~」という文面がありました、、、よね。
その辺の流れを無視してこの歯ブラシのサンプルをメーカーさんが持って来られた時には「え~そっちにいく~?今までの話はどうなったんや ヾ(・・ )ォィォィ」ってかなり引いてしまいました。掃除道具にでもしてやろうかと思いましたが、“グラッポ”っていうネーミングと見た目が妙にマッチしていて手に取ったら、、又これ、う~ん、さすがですねGCさん「 持った感じがいい!」パンフの説明に“サイドのラバーグリップが手にフィットしてしっかり安定して握れる ”とあります。「確かにそのとおり。」
グラッポはイタリア語のgrande(大きい)とcorpo(ボディ)を合わせた造語とか。イタリア語かぁ~いいかも♡っと言うことは、先に発売されていたシリーズの“ルシェロ”と“ピセラ”もイタリア語?あとでしらべてみよ~っと。
歯ブラシのネーミングっていままで気にしたことがなかった。。。
グラッポのコンセプトはこれ↓↓
「患者さんの背景をサポートする歯ブラシ」
「歯みがきキライ!面倒くさい!仕事が忙しい!」って・・・言い過ぎやん。(ノ_・、)グスン…。しかし実際のところ、そうですよね~・・・。
なんて納得しながらとりあえず使ってみると、「へ~意外に使いやすい!」確かに私の歯にはヘッドが大きいのですが、それにしても歯面にフィットしてざっと磨ける感じ、逆にお口の大きな人ってコンパクトヘッドの歯ブラシは磨きにくいのでは?とさえ思えてきます。
“短時間に・効率よく・おおまかに歯面全体のプラークを落とします”“とパンフ。「うん、うん、これありやね~」
今回、ーグラッポGrappo ー歯ブラシを手に取るきっかけが名前だったっていうことも、正しいと思っていたことの逆にも正しいことがあるっていうことも、、面白いな~。なんて目からウロコの商品でした。